TwitterやFacebook, その他情報発信でストックしておきたいものを綴ります     --------------------------------------------------------------

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜSIerの新規事業はうまくいかないのか!?

「SIはクラウドビジネスモデルになぜ適用が難しいのか!?」でも書きましたが、なぜSIerは新規事業がうまくいかないのでしょうか。 私はSIerが新規事業をするには、必要な仕組みと能力が足りてないのだと考えています。 今の SIerは、基本的に需要が右肩上がり…

国会審議中の特定労働者派遣法は要注意!!

現在SI業界は、大規模なシステム開発は一次請けの大手SIから二重三重に外注に請負わせて開発することが主流となっている。私も大手金融機関を担当した際は、プロパー(直営社員)一人に対し、外注パートナーさんが5〜6名ぐらいの割合になっていて、優秀な…

なぜSIerは新たなビジネスモデルに適用できないか!?

前回の「クラウドがSIベンダーにもたらす脅威とは!!」では稼働率ビジネスから規模の効くビジネスへの転換を提言した。なぜこの変化にSIerはついていけていないのであろうか。 これまでのSIerの成功要因は、請負う案件の安定的な受注と徹底したリソース管理…