TwitterやFacebook, その他情報発信でストックしておきたいものを綴ります     --------------------------------------------------------------

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新トレンドによってプレーヤーは入れ替わる!?

前前回、前回とシステム構築のトレンドを論じてきたが、今回はこのトレンド毎にどのようなプラットフォームとプレーヤーが登場して来たのかを見てみよう。 SI業界には大きな二つのセグメントが存在する。大企業向けのシステム(エンタープライズ)と中堅、中…

システム構築業界は、成長トレンドに突入した!!

前回「SI産業は斜陽産業ではない。成長産業だ!?」で過去から見た場合、2008年ごろまで、SI産業が成長産業の歴史であることを提言した。それでは今回は、2009年以降を見てみたい。 出典:経済産業省・特定サービス産業実態調査 から筆者がゲーム業界を削…

SI産業は斜陽産業ではない。成長産業だ!?

昨今システムインテグレーション(SI)業界は、斜陽産業だ!という話をよく業界で耳にします。しかしここ近年の話であり、マクロ的に見ると成長産業だと言えるのです。前回、人月積算ビジネスが崩壊しているのはなぜか!!を書いたが、なぜこんなことが続け…

人月積算ビジネスは崩壊してるのはなぜか!!

SI業界では、コスト積算方法としてほとんどの案件が、人月積算を実施しており「すでに人月積算ビジネスは崩壊している」と言われております。なぜこのように言われているのか、今回はもう少し深掘ってみましょう。 さてそもそも人月積算ビジネスとは、どんな…

学生よ!! SI業界の平均年収が高いには「わけ」がある!!

4月になると就職活動戦線真っ只中。今年も売り手市場で各社学生確保に必死なようですね。 私もよくOB訪問やリクルーターをしておりましたが、ここ近年の学生はとても頭が良いのですが、就職活動に入ると普段の頭の良さを発揮できない方が数多く見受けられま…