TwitterやFacebook, その他情報発信でストックしておきたいものを綴ります     --------------------------------------------------------------

2015-01-01から1年間の記事一覧

なぜSI事業者は守りに入るのか!?

先日、大手SI事業者の方が「景気が悪くなっても、うちの会社の業界シェアはたいしたことがないので、このぐらいの規模は維持できるよ、攻めるより地道に今の延長線上で大丈夫」とおっしゃっていました。 なぜ大手SI事業者はそこまで守りに入るのでしょうか。…

ITエンジニアの転職戦線は異常あり!?

2015年は、ITサービス企業では軒並み、人材不足な状況が続いており、2015年問題などと呼ばれています。こういった状況をFACT情報から切ってみたいと思います。 出典:DUDA 有効求人倍率データ DUDAの有効求人倍率から見ると、ITサービス産業の有効求人倍率は…

なぜSIerの新規事業はうまくいかないのか!?

「SIはクラウドビジネスモデルになぜ適用が難しいのか!?」でも書きましたが、なぜSIerは新規事業がうまくいかないのでしょうか。 私はSIerが新規事業をするには、必要な仕組みと能力が足りてないのだと考えています。 今の SIerは、基本的に需要が右肩上がり…

国会審議中の特定労働者派遣法は要注意!!

現在SI業界は、大規模なシステム開発は一次請けの大手SIから二重三重に外注に請負わせて開発することが主流となっている。私も大手金融機関を担当した際は、プロパー(直営社員)一人に対し、外注パートナーさんが5〜6名ぐらいの割合になっていて、優秀な…

なぜSIerは新たなビジネスモデルに適用できないか!?

前回の「クラウドがSIベンダーにもたらす脅威とは!!」では稼働率ビジネスから規模の効くビジネスへの転換を提言した。なぜこの変化にSIerはついていけていないのであろうか。 これまでのSIerの成功要因は、請負う案件の安定的な受注と徹底したリソース管理…

クラウドがSIベンダーにもたらす脅威とは!!

その昔、各企業に大規模な電話交換機が設置され、企業内には電話交換手と呼ばれる人が大量に配置されていた。 時代は進み、手動交換から自動交換となり企業内で仮想施設網が引けるようになり、最近では小型の弁当箱のPBXが設置され年数回のメンテナンスのみ…

新トレンドを読むには、新トレンド分析が必要だ!!

前回の「新トレンドはプレーヤーの入れ替えをもたらす!!」では、ちょうど今、新トレンドの登場時期だとマクロ環境から読み解いた。それでは、どのテクノロジーやビジネスモデルが、新たなトレンドになるのだろうか。 結論から言うとそれを明確に予測するのは…

新トレンドによってプレーヤーは入れ替わる!?

前前回、前回とシステム構築のトレンドを論じてきたが、今回はこのトレンド毎にどのようなプラットフォームとプレーヤーが登場して来たのかを見てみよう。 SI業界には大きな二つのセグメントが存在する。大企業向けのシステム(エンタープライズ)と中堅、中…

システム構築業界は、成長トレンドに突入した!!

前回「SI産業は斜陽産業ではない。成長産業だ!?」で過去から見た場合、2008年ごろまで、SI産業が成長産業の歴史であることを提言した。それでは今回は、2009年以降を見てみたい。 出典:経済産業省・特定サービス産業実態調査 から筆者がゲーム業界を削…

SI産業は斜陽産業ではない。成長産業だ!?

昨今システムインテグレーション(SI)業界は、斜陽産業だ!という話をよく業界で耳にします。しかしここ近年の話であり、マクロ的に見ると成長産業だと言えるのです。前回、人月積算ビジネスが崩壊しているのはなぜか!!を書いたが、なぜこんなことが続け…

人月積算ビジネスは崩壊してるのはなぜか!!

SI業界では、コスト積算方法としてほとんどの案件が、人月積算を実施しており「すでに人月積算ビジネスは崩壊している」と言われております。なぜこのように言われているのか、今回はもう少し深掘ってみましょう。 さてそもそも人月積算ビジネスとは、どんな…

学生よ!! SI業界の平均年収が高いには「わけ」がある!!

4月になると就職活動戦線真っ只中。今年も売り手市場で各社学生確保に必死なようですね。 私もよくOB訪問やリクルーターをしておりましたが、ここ近年の学生はとても頭が良いのですが、就職活動に入ると普段の頭の良さを発揮できない方が数多く見受けられま…

大塚家具は対岸の火事ではない!!

本日からオルタナティブブログに寄稿することになりました。 ------------------------------------------------------------------------- はじめまして、オルタナティブブロガーに最近入りました後藤晃です。 私はプロフィールの通り、ベンチャー企業〜大…